コロナ 薬。 治療薬開発 現状は 新型コロナウイルス|NHK

世界で進むコロナ治療薬・ワクチンの開発、生産基地には韓国が人気?=韓国ネット「K

薬 コロナ

👍 このうちアンジェスでは大阪大学と共同でDNAワクチンの開発を進めています。

17

(社説)コロナ治療薬 検証に堪え得る審査を:朝日新聞デジタル

薬 コロナ

😇 「レムデシビル」は、アメリカの製薬企業「ギリアド・サイエンシズ」が開発中の薬で、新型コロナウイルスの治療にも効果が期待されていて、5月、日本で治療薬として承認されました。 本記事が新型コロナ、さらに感染症とNSAIDsに代表される抗炎症薬との正しい付き合い方の一助になれば幸いです。 これにより 体内でのウイルス増殖を防止する効果が期待できます。

治療薬開発 現状は 新型コロナウイルス|NHK

薬 コロナ

✌ 一方、人工呼吸器が必要な患者などに対しては症状が悪化する可能性があるとして投与は許可されていません。 この薬について、加藤厚生労働大臣は4月28日、閣議のあとの記者会見で、「現在の医薬品の承認の仕組みの中には、疾病のまん延防止のため、緊急の使用が必要である場合などに、迅速に承認ができる『特例承認』という制度がある」と述べ、「特例承認」の制度を活用する方針を明らかにしました。

スパコン「富岳」、わずか10日で2,000種類超の新型コロナ治療薬候補を選別

薬 コロナ

💖 また、これまで「10月にも使えるようになる」と述べていたワクチンの実用化の時期については、「極めて早い時期にできる。 また、せきの症状が緩和されるのも「アビガン」を投与した場合は平均で4. このため厚生労働省は医療機関に向けた注意事項をまとめました。 なお、実際に治療薬として承認される時期については、「臨床試験の結果次第」という表現に留められた。

1

(社説)コロナ治療薬 検証に堪え得る審査を:朝日新聞デジタル

薬 コロナ

🙃富士フイルム「発表内容を精査 治験は継続」 「アビガン」については、薬を開発した富士フイルムのグループ会社が新型コロナウイルスの治療薬として、国の承認を目指した治験を進めています。

12

新型コロナの治療薬 デキサメサゾン、レムデシビルなど 現時点でのエビデンス(忽那賢志)

薬 コロナ

🐲 提言の中では、「有事であるため、新薬承認を早める特例措置は理解するところであるが、安全性や有効性の証明が不十分でも良いということには断じてならない」として、新型コロナウイルスは自然に回復する患者もいることから、多くの患者を対象とした適切な臨床試験が必要だとしています。

17

治療薬開発 現状は 新型コロナウイルス|NHK

薬 コロナ

🖖 トランプ大統領は5月1日、ホワイトハウスで記者団に対して、アメリカで薬の審査を行うFDA=食品医薬品局がレムデシビルの緊急使用を認めたと明らかにしました。

13

新型コロナの治療薬 デキサメサゾン、レムデシビルなど 現時点でのエビデンス(忽那賢志)

薬 コロナ

😒 研究グループは入院した時の症状の重さや患者の持病などの影響を踏まえて分析をしても、「クロロキン」や「ヒドロキシクロロキン」に治療の効果は認められなかったとしています。 その結果、退院できる状態になるまでの期間の中央値は、レムデシビルを投与されたグループが11日で、投与されなかったグループの15日より4日短かく、患者の回復期間を短縮する効果が見られたとしています。 臨床研究は、軽症の患者90人を薬を使う患者と使わない患者に分けて、1週間後にCT検査で肺炎の症状を比較する計画で、すでに26人が登録されているということです。

11

【国内初】ロート製薬が新型コロナ治療薬の治験を8月メドに開始予定。再生医療で重症肺炎の治療目指す

薬 コロナ

⚔ 新型コロナウイルスの治療薬の候補として期待されている「アビガン」について、国内で行われている臨床研究ではこれまでのところ、有効性については判断できず、さらに臨床研究を進めて検証する必要があることが分かりました。

19